JCSI(Japanese Customer Satisfaction Index:日本版顧客満足度指数)
調査は、日本最大級の顧客満足度調査として、2009年から毎年実施されています。
本セミナーでは、JCSI調査の目的や特徴をわかりやすく解説し、その活用方法をご紹介します。
※申込み後すぐに視聴できます(約30分)
【JCSI調査について】
経済産業省や学識研究者などの協力のもと、国家的プロジェクトとして開発され、サービス産業生産性協議会が毎年約30業種、約350企業・ブランドを対象に実施しています。この調査は、「顧客満足」を数値化・可視化し、企業や業種の成長に役立てることを目的としています。インターネット調査による2段階抽出法を用いて、約100問にわたる多岐にわたる項目を専門的な手法で調査を行っています。
本セミナーではJCSI調査の内容をわかりやすくご紹介します。さらに、WEBサイトで公表されているJCSI調査結果や有料サービスで提供されるデータの活用方法も詳しく説明します。あわせて、その調査手法やスコアの算出方法についても解説しますので、調査の信頼性や客観性についても理解を深めていただくことができます。